♪地球最後の告白を♪

Canon5D markⅡ EF50mm F1.2L USM
●撮影モード:マニュアル露出●忠実設定●マニュアルフォーカス●1/30秒●f/4.5●ISO:800●3900K●RAW現像
●撮影MEMO:打ち立ての信州産十割そば、百年ものの返しを三日かけて取った一番だしで仕上げ、
自家栽培の葱、大根おろし、富士宮産のおろしたての本わさびでどうぞ 「上せいろ蕎麦」900円
個人的なこと
今月はひどい熱中症&夏バテで27日あたりでやっと回復しつつある。
蕎麦を打つのもフラフラ出しを取っても火の熱でヘトヘト・・・
頭から上半身にかけての血液が沸く感じ、のぼせるような感じ。
そんな日が続き、これではイカンので今後のためにメモを残しておく
食欲不振 睡眠不足は初期症状で
その後、足の裏に悪い血液がたまり、知らず知らずのうちに全身の血液循環が相当悪くなっていた模様。
そのため、体内の温度の恒常性が保たれにくくなり
下半身は冷え性ぎみなのに、上半身とくに頭は沸いているという異様な状態。
時間帯によっては、体表面は冷たいのに体の芯は熱している状態。
そば釜戸や天ぷら油なべ、出汁取りの寸胴の火の前の上半身で受けた熱を下半身で放熱する。
蕎麦打ちの時には、体内で起こる熱を体外にうまく放熱し、
体温を調整するという、今まで当たり前にしてきたことが出来なくなっていた模様。
先日久しぶりに行った鷹の湯のトゴール温泉の湯船の入口にある
足つぼ足ふみ石で、足の裏が固くなっていることに気づき、足裏をほぐし、足の血行を良くすることに努める。
「たけしの家庭の医学」で教わった
夏バテからの開放のための冷え性解消のツボ
①ヒザの皿指三本内側のツボ
②くるぶし内側アキレス腱との間のツボ
③両足の指の又の間の8つのツボ
三か所の足のツボを刺激することで、少し血行が回復したようで、これからも続けようと思う。
毎日、蕎麦湯を飲むこと。これも続けているといいみたい。
目が見えにくいというか、見えているつもりが認識できていないという状態が一番困る。。。
同時に老眼の進行も・・・
この夏をうまく乗り切れるように、また来年にも生かせるように 工夫して頑張りたい。
BGM by rojer
蕎友館ホームページはこちら
.