♪今宵、世界は色づき まわりだす!♪ 玉川大学学術研究所「真昼の星」

静岡県富士宮市の手打ちそば屋 蕎友館 井出明久です
1/28(月)のお話
東京都町田市の玉川大学学術研究所 「真昼の星」
見せて頂きに行ってきました。
昼間に星がどのように見えるのか?は大変興味がありまして
私にとって8年越しのお楽しみでした。

実は!東京での修業時代に友人から~この情報を教えて頂きましたが!
修業を終えて静岡へ帰るほんの直前だったもので行けずにいたのです^^
↑のリンクにもありますように 開催日が月曜と隔週金曜なので
木曜定休の私は なかなか都合があいませんでした(笑)
もうほんとに!楽しみにしていました^^

IMG_1606.jpg

小田急小田原線 新宿~玉川学園駅の車中で 
レバー?の部分が馬蹄形に輝いています。
こんなきれいな瞬間にも出会えて期待が高まります^^

IMG_1612.jpg

でっかい赤道儀^^では のぞかせていただきましょう!
まずは 太陽の黒点の観測からです。



IMG_1618.jpg

黒点は見えますか~?って見えませんよね^^

IMG_1622.jpg

お次は こと座のベガの観測です。

IMG_1629.jpg

きれいに輝くベガが見えますか?って見えませんよね^^
現場でぜひご覧ください。

お天気に恵まれて とても素晴らしい真昼の星に出会えて最高!でした^^

BGM by はらぺこ
蕎麦を通じて心を共有できる空をつくる蕎友館でした
HPはこちら~↓↓↓
富士宮 そば
いつもありがとうございます(感謝)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ


テーマ:東京都を散歩 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

昼間に星を見る方法として他に深い井戸の底からだと明るい星は見えるそうです???見たことはありませんが、、、かえってこの方が一般的じゃないですね・・・。

今度もし夜望遠鏡で見る機会があれば、惑星、星雲より球状星団が綺麗ですよ。 

初めまして

井出明久さん、牧子さん、はじめまして。

富山のタケと申します。いつもご訪問ありがとうございます。
ご夫婦で撮影された素晴らしい富士山の写真や面白い記事を楽しく読ませていただいています♪

真昼に星が見えるんですね!ちょっと驚きです。
太陽や月くらいしか見えないのかと・・・

では今後も宜しくお願いいたします(^^)

Re: ヒロ さま

> こんばんは。
>
> 昼間に星を見る方法として他に深い井戸の底からだと明るい星は見えるそうです???見たことはありませんが、、、かえってこの方が一般的じゃないですね・・・。
>
> 今度もし夜望遠鏡で見る機会があれば、惑星、星雲より球状星団が綺麗ですよ。 


えっ!深い井戸の底から星が出るって!まさに井出ですね(笑)ちょっと強引?^^
そんな裏技があるのですね~知りませんでした!
ピンホールカメラと同じ原理のようですね。

球状星団!まだ未知なる言葉です^^
ぐぐってみました~きれいでした!ぜひ撮ってみたいですね~
星も奥が深いですね~とても素敵な世界ですね^^
先程rohikiaさんと天の川の撮影に行ってきました。
沢山 勉強させていただきました~^^

Re: タケさま 初めまして

> 井出明久さん、牧子さん、はじめまして。
>
> 富山のタケと申します。いつもご訪問ありがとうございます。
> ご夫婦で撮影された素晴らしい富士山の写真や面白い記事を楽しく読ませていただいています♪
>
> 真昼に星が見えるんですね!ちょっと驚きです。
> 太陽や月くらいしか見えないのかと・・・
>
> では今後も宜しくお願いいたします(^^)


タケさん はじめまして
こちらこそいつもありがとうございます。
いつもタケさんの素晴らしいお写真に二人で魅入っています^^

そうなんです!私も太陽や月しか昼間は見えないものだと思っていました。
真昼の星には感動しました!

こちらこそよろしくお願い致します^^
また魅了させてくださいね~

ちなみに明久の東京のおばあちゃん(母方)の実家は富山です^^

今日はありがとうございました。
無事自宅到着です。
自宅について空を見上げると星なんて
全然見えません。。。
朝霧の星空が夢のようです。

Re: rohikia さま

> 今日はありがとうございました。
> 無事自宅到着です。
> 自宅について空を見上げると星なんて
> 全然見えません。。。
> 朝霧の星空が夢のようです。


こちらこそありがとうございました。
ご無事に帰宅のご連絡ありがとうございます^^

え!そんなに違うのですね。やはり東の光はごっついですね~^^
朝霧の星空はほんと!夢のように素晴らしかったです!
ご一緒に撮影させて頂きましてこのうえなくうれしかったです。
沢山のことを勉強させて頂きました。ありがとうございます。
星見さんは別格ということを改めて実感です。

撮影した写真を確認しましたが。。。ぼけぼけばっかみたいです^^とほほ(笑)
しかし!お初の流星をゲットかも?です^^
リンクフリーです
木曜と第3金曜は定休日です


2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


2020年1月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
リンク 
カテゴリ
プロフィール

手打ちそば蕎友館井出明久

Author:手打ちそば蕎友館井出明久
静岡県富士宮市生まれ 赤ん坊のころは東京~新潟、幼稚園~大学2年まで大阪。教員免許取得のための京都佛教大学時代に出会った祇園権兵衛の蕎麦に感動し、弟子入り、祇園で14年の修業の後、東京、岡本で江戸前の仕事も修業。2006年静岡県富士宮市に手打ちそば蕎友館を開業。
お店のHPとブログのために始めた写真を積み重ねるうちに、いつの間にか写真展示ブログになってしまいました。写真は素晴らしい!とてもロマンにあふれていると思います。写真の世界と蕎麦の世界は、共通部分が在ると感じます。写真を通じて自分の味の道、蕎麦の道!自分自身を向上できる発見を求めるぞ!と今日もファインダーをのぞいています。

追記 一枚の写真を納得のいくものに仕上げるために、多くのプロセスを経ていきますが、その過程で積み重ねていく姿勢が、蕎麦と真摯に向き合って対峙している時のあの感覚とよく似ていることに気がつきました。もしかしたら・・・自分らしい瞬間なのかも知れません。

光学の発達した日本に生まれて本当に幸せに思っています。

検索フォーム
月別アーカイブ