♪富士♪金華豚 フジキンカ

静岡県富士宮市 手打ちそば屋 蕎友館です
フジキンカ 富士金華 

大事なことをお伝えするのを忘れていました(笑)
静岡県畜産技術研究所での特別見学の際に
試食の場面がありまして
これから静岡県独自の最高級品質豚として
普及を図ろうとされる

「フジキンカ」(富士金華豚)を頂きました。

印象としては 
脂身に甘みがしっかりありながらもスッキリとした味わいで
品のいい柔らかな肉質 といった感じです(笑)
シンプルに味わうのはもちろん
脂身を生かした料理は特にフジキンカを生かした美味しく味わえる料理になる
だろうなぁ~と思います(笑)

低級な脂くどい豚はちょっと苦手~とか
肉は牛肉じゃないとね~
関西人やし豚肉は食わんは~
なんて方には至極ピッタリかもしれません。

さてこのフジキンカ豚は 金華豚とフジロックとの交配でできた品種でして
現在7戸の畜産農家さんで生産されております。

こういう書き方をするとまるで静岡初のブランド豚なの?
とお思いになられる方もいらっしゃるでしょうから 誤解なきよう記述しておきますと・・・
実は今までにも沢山ブランド豚はございまして~ほんと!在りすぎるくらい(笑)

新しいブランドができまして さあこれから 粋まっせ~ということです(笑)

(フジキンカの試食を紹介しておかないと~せっかく特別見学させて頂いたのに
大事な事が抜けてます~となってしまします。(笑)

P.S.静岡県のブランド豚の一部ご紹介

富士金華(富士宮市) 萬幻豚(富士宮市) ヨーグル豚(富士宮市) 金豚王(菊川市) 
いきいき金華(袋井市) プレミアムキンカバニラ豚(浜松市)

その他 たくさんです(笑)

BGM  by 島津亜矢
富士宮市グルメ  手打ちそば蕎友館 井出明久

いつも訪問ありがとうございます(感謝)


地域情報(東海) ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ静岡県
東海地方
 

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難うございました!

コメント有難うございました!

自分は普段さほど肉をがつがつ食する方では
ないのですが(どちらかと言えば魚を好んでまして)、
でも最近は豚が旨いなぁと思うようになりました。

こちらのフジキンカ豚、いいお肉なのでしょうね^^

ご連絡頂いた初めての記事というのは、
2010年の4月のもので合っていましたでしょうか?
(先程、拝見しましたm(_ _)m)
想いが詰まっていらっしゃいますね^^!

はじめまして、いつも見てますが、初コメントします。
OKITEGAMIからやって来て、
応援させてもらってます。
食いしん坊なので、新しいブランド豚に興味があります。
お蕎麦も、近くに行くことがあれば、味わってみたいと思っております。

Re: silverwinger さんへ

> コメント有難うございました!
>
> 自分は普段さほど肉をがつがつ食する方では
> ないのですが(どちらかと言えば魚を好んでまして)、
> でも最近は豚が旨いなぁと思うようになりました。
>
> こちらのフジキンカ豚、いいお肉なのでしょうね^^
>
> ご連絡頂いた初めての記事というのは、
> 2010年の4月のもので合っていましたでしょうか?
> (先程、拝見しましたm(_ _)m)
> 想いが詰まっていらっしゃいますね^^!

コメントありがとうございます(笑)
私もHRHM大好きだったもので学生時代にバンドやってました(笑)
フジキンカは非常に評価の高いようです東京Xと並ぶとかなんとか・・・
もしみつけたらゲットしてみて下さい(笑)

はい!そうです2011 4/1の♪DREAMS♪です(笑)
ご覧いただいてありがとうございます。
大好きなバンヘイレンでこのブログをスタートしました(笑)

Re: neko3578 さんへ

> はじめまして、いつも見てますが、初コメントします。
> OKITEGAMIからやって来て、
> 応援させてもらってます。
> 食いしん坊なので、新しいブランド豚に興味があります。
> お蕎麦も、近くに行くことがあれば、味わってみたいと思っております。

コメントありがとうございます。
いつも もふもふのかわいい猫ちゃんに癒されております(笑)
わたしも応援させてもらってます。
この豚は興味深いです(笑)品のいい豚肉は珍しいかもしれません。
はい!とびきりのお蕎麦をご用意してお待ちいたしております。
これからもよろしくお願いいたします。
リンクフリーです
木曜と第3金曜は定休日です






2020年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930


2020年7月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2020年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
リンク 
カテゴリ
プロフィール

手打ちそば蕎友館井出明久

Author:手打ちそば蕎友館井出明久
静岡県富士宮市生まれ 赤ん坊のころは東京~新潟、幼稚園~大学2年まで大阪。教員免許取得のための京都佛教大学時代に出会った祇園権兵衛の蕎麦に感動し、弟子入り、祇園で14年の修業の後、東京、岡本で江戸前の仕事も修業。2006年静岡県富士宮市に手打ちそば蕎友館を開業。
お店のHPとブログのために始めた写真を積み重ねるうちに、いつの間にか写真展示ブログになってしまいました。写真は素晴らしい!とてもロマンにあふれていると思います。写真の世界と蕎麦の世界は、共通部分が在ると感じます。写真を通じて自分の味の道、蕎麦の道!自分自身を向上できる発見を求めるぞ!と今日もファインダーをのぞいています。

追記 一枚の写真を納得のいくものに仕上げるために、多くのプロセスを経ていきますが、その過程で積み重ねていく姿勢が、蕎麦と真摯に向き合って対峙している時のあの感覚とよく似ていることに気がつきました。もしかしたら・・・自分らしい瞬間なのかも知れません。

光学の発達した日本に生まれて本当に幸せに思っています。

検索フォーム
月別アーカイブ